ブログをご覧いただいている方々こんにちは。先週に引き続き今回も我が社の研修旅行のお話でございます。

我々が乗っておりますバスはいよいよ京都に入り、最初の観光地は平等院です。

しかし残念なことに京都に入った辺りから雨が降り始めてしまいました。(もともと2日目は雨の予報だったので気持ち的にはここまで粘ったなぁという感じです)

その為鳳凰堂が水辺に映しだされる姿を見る事が出来なかったのは残念でした。

そして2日目の宿に向かいます。

場所は京都の奥座敷と呼ばれているらしい亀岡にある湯の花温泉です。

外観でも大きいかなぁと思ったのですが中が思ったよりも奥行きがあり迷子になるんじゃないないだろうかという広さでした(笑)

前日に比べて早めの到着だったので夕食が始まるまで皆さんゆっくり温泉につかってくつろいでいたようでした。

そして2日目の宴会が始まり先ずは食事を楽しん落ち着いた後ビンゴ大会のスタ-トです。

今回の景品は空気清浄機や電子レンジにIH圧力炊飯機など家庭持ちにはぜひとも欲しい賞品です!!

早々にリ-チの声がかかりましたがここからなかなか当たらないのがビンゴです(笑)

予想通りビンゴの声が出ないまま進行しましたが、ようやく1人目の当選者が出るとあとは雪崩をうったように次々と当たっていきます。

あっという間に賞品が無くなりましたが、最後まで残っていたのがなんと、IH圧力炊飯機!

残り物には福が残っていました。

ちなみに私はリ-チにすらなっていなかったです……

宴会が終わった後は、2次会でカラオケル-ムで盛り上がったり風呂に入りなおしたり、また部屋で遅くまでゲ-ムをしたりと大いに盛り上がっていたようです。

私は温泉に入った後カラオケに参加したのですがお開きになった後、社長がラ-メンでも食べに行くかと言われたので旅館内のお店について行きました。

最初は6人ほどでラ-メンとビ-ルを注文して待っていたのですが、そのお店の場所が大浴場を出てきた真正面にある為、風呂上がりの人が気がつき、次から次へとお店に入ってきて最終的に15人ぐらいまで増えていました。

みんなラ-メンとビ-ルを注文していましたが支払はもちろん社長が…… 社長!! ごちそうさまでした

ラ-メンはとっても美味しかったです。

そのあと私はゲ-ムに参加したのですが終わる頃には何故か翌日のお土産代が手元に増えていたのは内緒です(笑)

明けて3日目いよいよ最終日です。

本日は京都市内の有名な観光どころを回ります。

心配されていた雨も上がってこのままもってくれればなぁといったところです。

先ずは嵐山観光です。

有名な渡月橋の前で解散して1時間程度の自由時間です。

皆さん今日は観光もしたいけど買い物がメインになってきてる感じです。

中には桂川でボ-トに乗って楽しまれた方もいたようですが私は取り敢えず渡月橋を渡って桜をすこし観賞したらあとは元来た道を戻って買い物をスタ-トさせました。

定番の生八つ橋やお漬物、その他京都名物のお菓子など、渡す人数を確認しつつ悩んで買いました。

皆さんもやはりだいぶ買われたようで、車内の棚の荷物がずいぶん増えていました。

次に平安神宮に移動したのですが、その頃には曇っていた空も強い日差しになって暑いくらいになってまいりました(出発前は2日目と3日目は傘をさしっぱなしという予報でしたが、よほどの晴れ男がまぎれていたのでしょう)。

平安宮は広い庭園のコースを歩いたのですが緑も綺麗で池もある為日差しの割に涼しかったですね。800年~900年くらい前になるのでしょうか?時の権力者の権威や財力の大きさに驚かされる場所でした。

そしてついに最後の観光地の清水寺です。知らない人がいるのかというほど有名な場所ですね。皆さん一度は修学旅行などできた事があるのではないでしょうか。

清水の舞台からの眺めは絶景でした。そして舞台を支えている釘を一本も使わないで建てられている柱たちに圧倒されました。

だけどなにより圧倒されたのは人の多さです(笑)

駐車場から清水寺までの坂道の参拝客の多さにはなんだか笑っちゃいました。それでもピーク時にはもっと凄い事になるらしいですが。

昼食のあとは清水寺の見学時間も含めて少し多めの自由時間だったのでゆっくりお寺を散策された方もいたようですが最後のお土産購入場所なので足りていない物をいろいろ購入されてたみたいです。(いざ帰って渡す物がないじゃ笑えないですもんね)

時間の後清水寺を後にしてJR京都駅に向けて出発です。

渋滞を考慮して余裕を持ったスケジュ-ルだった為、最後に時間が出来たので遠回りをして東寺を車窓から眺めて名所めぐりも本当に最後となりました。

京都駅でしばしの待ち時間の後無事新幹線に乗り込んであとは到着までのわずかな時間で旅も終わりです。

さすがに皆さんお疲れのようでウトウトされている方が多かったですね。

無事小倉駅に到着して集合ののち社長のあいさつなどがあり解散となりました。

迎えの車を待ちながら旅行を振り返ってみましたが、どの場所でも満開の桜を見る事が出来、心配されていた天気もほとんど気にする事も無く終わり、誰も怪我する事も無くトラブルなく無事に帰ってくる事が出来て大満足だったなぁという気持ちになりました。

あと社員旅行の時は毎回、旅費の事など一切気にせずに行ってますが昼食を見ても、安くはない料金を取られていますので、ざっくり計算しても1人当たり結構かかってるよなぁなどと考えてしまいます。

それを旅行の時は毎回出してくれている会社には感謝しなければと思いました。

最後に、ブログをご覧の皆さんも是非、京都や奈良の名所めぐりに行かれてみてはいかがですか。

きっと非日常の空間の中で心が癒される場所が見つかると思いますよ。

それではお付き合い頂きありがとうございました。

P.S

旅行から帰った日に新聞に残念な記事が載っていました。

今回、私達が訪れたところも多数含む観光地で、心ない人によるいたずらが行われていたようですね。

しかも被害が広まって、関東でも模倣されて同様のいたずらがあったようですね。

長きにわたり受け継がれてきた文化に対する敬意を持てない人が大勢いるかと思うとやり切れませんね。

1人でも多くの愉快犯が捕まる事を願ってやみません。